歯科衛生専門学校を巣立った先輩たちは、病院や歯科医院など様々なフィールドで働いています。
歯科衛生士として何を思い、どのように活躍しているのでしょうか。夢を叶えた卒業生の職場を訪ねました。
上田 真理子さん
歯科衛生士になって……
学校を卒業し歯科衛生士として様々な経験をさせていただきました。
歯科医院での勤務や歯科健診事業などに従事し、現在はリハビリテーションセンター内にある歯科に勤務しています。主に入院されている方の口腔ケアを行い、口の中だけでなく誤嚥性肺炎など全身疾患の予防を目的に看護師、言語療法士の方々と協働してケアに取り組んでいます。また、長く入院されている方の中には、むし歯や歯周病などでお口のトラブルが生じることがあります。その場合はセンター内の歯科での治療につなげていきます。
歯科医師の先生方の治療により笑顔で戻っていかれる患者さんを見ると、嬉しく思うとともに大きなやりがいを感じています。これからも患者さんに寄り添える歯科衛生士として日々精進していきたいと思います。
専門学校時代の思い出は……
医療系の資格を活かした仕事に就きたいと思い歯科衛生士学校に入学しました。
学生時代は聞き慣れない専門的な言葉ばかりで日々の授業について行くのに精一杯でした。しかし、教務の先生や歯科医師の先生方の充実したサポートのお陰で無事に学生生活を送ることができました。
国家試験合格を目標とした友人達と励まし合いながら勉強したのも今では良い思い出となっています。充実した学生生活を送ることができ先生方に感謝しています。
木村 彩花さん
歯科衛生士になって……
歯科衛生士として働き出した時は覚えるのに必死の毎日でした。
今でも大変だと思うことはありますが、頑張った分成長することができ、習得した技術も増えていくので毎日が楽しいです。
また、日々の仕事の中で患者さんの口腔内環境が改善されたり、感謝の言葉をいただいた時はとても嬉しい瞬間です。
歯科衛生士はとてもやりがいのあるお仕事だと思います。お口の中の健康は全身の健康にも関わってきます。
これからも患者さんの健康を守るための的確なアドバイスができるよう日々努力し、歯の大切さを伝えていけたらと思います。
専門学校時代の思い出は……
3年間は長いようであっという間でした。
臨床実習では実際に実習をさせていただく中で上手くいかないこともあり落ち込むことも多々ありましたが、同じ目標に向かって学んでいる友人達とお互い励まし合って努力し頑張ることができました。
座学や国家試験の勉強では先生方のサポートのお陰で、最後まで頑張ることができました。
この学校で歯科衛生士としての礎となる様々なことを学び経験することができ、素晴らしい3年間だったと思います。